ご覧頂きありがとうございます。記事には自由にコメントを書き込んでください。

鎌倉の花の寺「長谷寺」とあじさい寺「明月院」でアジサイ巡り

アジサイといえば鎌倉と言われるくらい、鎌倉はアジサイの名所として知られています。
鎌倉にはたくさんのアジサイスポットがありますが、今回は定番の「明月院」「長谷寺」「御霊神社」におでかけして、アジサイを見てきました!

SPONSORED LINK

鮮やかな色とりどりのアジサイが楽しめる「長谷寺」

長谷寺は天平8年(736)の創建と言われ、坂東33ヵ所観音霊場の四番札所で、本尊の十一面観音は高さ9.18mあり木造では日本一と言われています。
境内は観音山の裾野に広がる下境内と、その中腹に切り開かれた上境内の二つに境内地が分かれています。
下境内は、妙智池と放生池の2つの池が配さた回遊式庭園都なっており、上境内は、本尊である十一面観音菩薩像(長谷観音)が安置される観音堂や、見晴台、眺望散策路があり、周辺には40種類以上約2500株のアジサイが群生し、梅雨の季節には「アジサイの径(こみち)」として散策を楽しむことができます。

朝8時過ぎに長谷寺に着きました。
赤く大きな提灯が印象的な山門です。

お地蔵さまが三体並んだ「海の見える良縁地蔵」です。
「紫陽花の良縁地蔵」、「竹林の良縁地蔵」と合わせて3体見つける良縁に恵まれるそうです。

見晴台からの眺めです。
鎌倉の海と街並みが一望できます。

釈迦如来坐像とその四隅に仏教の守護神・四天王(持国天・増長天・広目天・多聞天)がいます。

整理券をもらって約20分待って、眺望散策路に入れました。
アジサイはちょうど見頃を迎えていました。

鮮やかなブルーのアジサイ。

紫のアジサイ。

淡いブルーのアジサイ。

アナベルという白いアジサイ。

浜辺の詩というアジサイ。

ピンクのアジサイが密集して咲いてます。

色とりどり様々な種類のアジサイが咲いています。

周りに花びらがあり、中央に円形に小さな花が集まっているアジサイ。

青いアジサイ斜面に広がって咲いていて綺麗です。

淡いピンクのアジサイ。

手まりのようなピンクのアジサイ。

赤みを帯びたピンクのアジサイ。

斜面に色とりどりのアジサイが咲いていて壮観です。

写経場の前にある大きなお地蔵様「和み地蔵」です。
優しい顔をした可愛らしいお地蔵様です。

あじさいを見ながら相模湾(由比ガ浜)を一望できて、美しい景色を楽しむ事ができました。

アジサイと江ノ電と「御霊神社」

御霊神社は江ノ電とアジサイの絶好の撮影スポットとして知られ、江ノ電がアジサイすれすれに行き交うとてもユニークな神社です。
アジサイの時期になると江ノ電待ちのカメラマンで境内がひときわ賑わいます。

長谷寺の近くにある御霊神社に着きました。
境内から見た鳥居とその後ろを走る江ノ電です。

江ノ電とアジサイの風景が溶け合った鎌倉らしい光景です。

鎌倉のイングリッシュガーデン「石窯ガーデンテラス」

石窯ガーデンテラスは、浄妙寺境内の高台に80年近い歴史を刻んだ洋館を改装して、2000年5月にオープンした、石窯で焼くパンを提供するカフェ&レストランです。
ガーデンテラスでは、庭に咲く四季の花を眺めながらお食事・お茶を味わうことができます。

浄妙寺境内に入り、石窯ガーデンテラスに向かいます。

お店の前には綺麗な白いアジサイがたくさん咲いていました。

築90年以上の洋館をリフォームしたレストランです。

植物が生い茂っていい雰囲気です。

イングリッシュガーデンが眺められるテラス席に座りました。
イングリッシュガーデンは、本場イギリス出身のガーデンデザイナーが手がけたそうです。

パスタセットの「仔羊と初夏野菜のトマトソース」と「燻製カジキとトマトのアーリオ・オーリオ」です。
パンも美味しかったです。

のんびりと鎌倉のひとときを楽しみました。

明月院ブルーと呼ばれる鮮やかな青色のアジサイが咲き誇る「明月院」

明月院は北条時宗が建立した禅興寺の塔頭で、開基は上杉憲方で、開山は密室守厳です。
明月院の紫陽花はそのほとんどがヒメアジサイという日本古来の品種で統一されているのが特徴で、西洋アジサイに比べるとやや小ぶりの可愛い紫陽花です。
境内を数千本のアジサイが咲き誇った光景は見事で、アジサイシーズンには多くの人で賑わいを見せます。

明月院に着きました。
アジサイ目当ての行列が線路の方まで続いていました。

花びらの内側が白で、紫に縁取られたアジサイ。

鮮やかな青色のヒメアジサイです。

明月院ブルーです。
開花してから段々と色が変化し、淡い青から深い青になって行くそうです。

お地蔵さんとあじさい。

ガクアジサイです。
中心に集まっている小さな蕾のようなものが花びらで、その外側にはガク(葉っぱが変化した花を守る部分)が大きな花びらのようについており、品種は70品種以上あるそうです。

少し雨が降って、アジサイに水滴がついています。

雨が降ってきて、明月院を出る頃には土砂降りでしたが、咲き誇る明月院ブルーのアジサイを楽しめました。

江ノ電すれすれの古民家甘味処「無心庵」

無心庵は、和田塚駅の斜め前の線路沿いに建てられた甘味処です。
20年以上前に自宅を改装してオープンしたお店で、一番人気はクリームあんみつだそうです。

アジサイ巡りを満喫できたので、次は甘味を目当てに無心庵に行きました。

無心庵に着きました。
和田塚駅の線路脇を移動して、お店に入ります。

「白玉きな粉」をいただきました。

こちらは「白玉あんこ」です。

お店は古民家風で、縁側は風情のある風景で癒されました。
今度は一番人気のクリームあんみつも食べてみたいです。

information

長谷寺

住所
神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2 (GoogleMap)
アクセス
江ノ島電鉄「長谷」駅より徒歩5分
営業時間
8:00〜17:00(3月〜9月)
8:00〜16:30(10月〜2月)
拝観料
大人:300円
小学生:100円
公式HP
http://www.hasedera.jp/

御霊神社

住所
神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9 (GoogleMap)
アクセス
江ノ島電鉄「長谷」駅より徒歩5分
営業時間
9:00~17:00
拝観料
なし
公式HP
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=398&cd=1205011

稲荷山 浄妙寺

住所
神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31 (GoogleMap)
アクセス
「鎌倉」駅東口より八幡宮方面行きで「浄明寺」下車、徒歩2分
拝観時間
9:00~16:30
拝観料
大人(中学生以上):100円
小学生:50円
公式HP
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/03joumyouji.html

石窯ガーデンテラス

住所
神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-50(浄妙寺境内) (GoogleMap)
アクセス
「鎌倉」駅東口より八幡宮方面行きバスで「浄明寺」下車、徒歩約5分で浄妙寺山門より中へ入り、徒歩約3分
営業時間
10:00~17:00
夏期期間(8/15~9/10):11:00~16:30(ラストオーダー16:00)
定休日
月曜日(祝祭日の場合は翌日に振替)
年末年始休業あり
公式HP
https://www.ishigama.info/

福源山 明月院

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内189 (GoogleMap)
アクセス
JR「北鎌倉」駅より徒歩10分
拝観時間
6月:8:30~17:00
その他:9:00~16:00
拝観料
高校生以上:500円
小・中学生:300円
公式HP
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/07meigetuin.html

鎌倉 無心庵

住所
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-2-13 (GoogleMap)
アクセス
江ノ島電鉄「和田塚」駅の江の島方面側降りて直ぐ
営業時間
10:00~17:00
定休日
木曜日(祭日は営業)
臨時休業有り
公式HP
https://mushinan.chobi.net/
最新情報をチェックしよう!
SPONSORED LINK
>旅で人生に彩りを!「おでかけ部」

旅で人生に彩りを!「おでかけ部」

「おでかけ部」は、「旅で人生に彩りを!」をテーマに、ワクワクをシェアする旅メディアです。
国内旅行から海外旅行、週末の小さなおでかけから特別なバケーションまで、様々な旅のワクワクをお届けしています。
ご要望などありましたら、些細なことでもお問い合わせください!