ご覧頂きありがとうございます。記事には自由にコメントを書き込んでください。

カレー食堂「茄子おやじ」のスペシャルカレー

「茄子おやじ」は、カレーの聖地ともいわれる下北沢で、20年以上愛されているカレーの名店です。
店内は、木を基調としたカフェのようなおしゃれな空間で、とろっとした本格欧風カレーが美味しいお店です。
今回はそんな「茄子おやじ」にカレーを食べに行ってきました!

SPONSORED LINK

レコード音楽が流れる落ち着いた空間でいただくカレーとコーヒー

「茄子おやじ」は、下北沢の裏路地にひっそりと構えるカレー専門店です。
吉祥寺のカレーの人気行列店「まめ蔵」で修行されたマスターが1990年にオープンし、2代目が先代の味をそのまま引き継ぎ、2017年1月にリニューアルしたそうです。
12時間以上煮込んだ玉ねぎと20種類以上のスパイスを調合したルーは、スパイシーな中に甘みがあるのが特徴で、DAIGOさんや曽我部恵一さんなど有名人のファンも多い人気店です。

下北沢の南口商店街を歩いて行くと「茄子おやじ」の看板がありました。
この先63歩だそうです。

路地を歩いて行くと「茄子おやじ」がありました。

かわいい看板が目印です。

創業が1990年で、老舗の趣のある外観です。

カウンター席に案内されました。
14時少し前と遅めのランチですが、店内はほぼ満員です。

入り口近くにはレコードがあり、クルクルと回っています。

スピッツのアルバム「Crispy!」が流れていました。

カレーメニューは、ちきん(950円)、びーふ(1,000円)、やさい(900円)、きのこ(平日のみ)(950円)、スペシャル(ぜんぶ入り)(1,200円)があります。
セットドリンクは、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ウーロン茶が+100円、りんごジュース、赤ワインが+200円、ジンジャーエール、サイダー、コーラが+250円です。
セットデザートは、+200円で「はちみつがけヨーグルト」が付きます。
ランチセットは、カレーに+200円で「プチサラダ」とドリンク(コーヒー、紅茶、オレンジジュース、ウーロン茶)が付きます。
ディナーセットは、カレーに+500円で「プチサラダ」と「はちみつがけヨーグルト」とドリンク(コーヒー、紅茶、りんごジュース、オレンジジュース、ウーロン茶、赤ワイン)が付きます。

スペシャル(ぜんぶ入り)にしました。
かわいいお皿に綺麗に盛り付けられています。

こちらもスペシャル(ぜんぶ入り)ですが、お皿が違います。
かわいいイラストでインスタ映えする一皿です。

具材は、大きくカットされたビーフ、チキン、茄子、トマト、ブロッコリー、ゆで卵が入っています。
周りにはお花の形のシャキシャキ人参とかいわれ大根が添えられ、フライドオニオンが振りかけられています。
コクのあるルーに野菜の甘味と肉の旨味が溶け合い、ほのかにスパイスの辛さが効いて、とっても美味しいです。

食後に、セットドリンクのホットコーヒーをいただきました。

こちらは、アイスティーです。
300mlビーカーに入っています。

ミルクを入れて美味しくいただきました。

おわりに

「茄子おやじ」は、下北沢の裏通りに隠れ家のように佇む、カレーと音楽と珈琲のお店でした。
カレー屋が多いことで知られる下北沢でも人気の地位を確立しており、凝縮されたスパイスと野菜の旨味が溶け込んだトロトロの欧風カレーは、何度でも食べたくなる逸品です。
90年代のレコード音楽が流れるカフェのような落ち着いた空間で、美味しいカレーと音楽と珈琲を楽しんでみてはいかがでしょうか。

information

茄子おやじ

住所
東京都世田谷区代沢5-36-8 アルファビル1F (GoogleMap)
アクセス
小田急・京王線「下北沢」駅南口より徒歩約4分
営業時間
12:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日
不定休
公式HP
https://www.facebook.com/pages/%E8%8C%84%E5%AD%90%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%98/153389551355854
最新情報をチェックしよう!
SPONSORED LINK
>旅で人生に彩りを!「おでかけ部」

旅で人生に彩りを!「おでかけ部」

「おでかけ部」は、「旅で人生に彩りを!」をテーマに、ワクワクをシェアする旅メディアです。
国内旅行から海外旅行、週末の小さなおでかけから特別なバケーションまで、様々な旅のワクワクをお届けしています。
ご要望などありましたら、些細なことでもお問い合わせください!