ご覧頂きありがとうございます。記事には自由にコメントを書き込んでください。

嵐山の本格紅茶専門店「Anna Maria」で優雅なひとときを

「Anna Maria」は、京都嵐山にある隠れ家的な紅茶専門店です。
美しい和風庭園のある邸宅に設えられ、質のいいインドとスリランカの茶葉を使用した本格紅茶と自家製のスイーツを楽しめます。
庭は枯山水庭園になっており、庭園を眺めながら、厳選紅茶とこだわりスイーツでゆったりと癒しのひと時を過ごすことができます。
今回はそんな「Anna Maria」で本格紅茶をいただいてきました!

SPONSORED LINK

紅茶専門店「Anna Maria」のロイヤルミルクティーと自家製スイーツ

紅茶専門店「Anna Maria」は、「本当においしい紅茶をくつろいだ雰囲気で楽しんでいただきたい」という思いから、2005年に観光客でにぎわう嵐山にオープンしました。
19世紀の中頃、イギリスの第7代ベッドフォード公爵夫人のアンナマリアが、夕方5時頃、メイドに紅茶とケーキを持ってくるようにと言ったのがアフタヌーンティーの始まりといわれており、そのAnnaMaria(アンナマリア)の名前にちなんでお店の名前が付けられたそうです。
庭園は2002年藍綬褒章を受章された「宏歸流 京都 庭常」の二代目・平岡宏歸氏によって1982年に作庭された枯山水庭園で、中央の枯山水は、川と、中央に舟を、手前に船着き場を表す平らな石を配し、対岸の丘には七福神を象徴する七つの岩が配されているそうです。

京福嵐山駅からほど近い紅茶専門店「Anna Maria」に来ました。

「厳選された特選紅茶を京都嵐山の隠れ家で」と書かれています。
おみやげ用紅茶も各種ご用意しているそうです。

入り口は日本庭園のような趣で、色づいたもみじもあります。

石段を上がり、靴を脱いで、フローリングでアットホームな雰囲気の店内に入りました。
特選紅茶は、インド紅茶はカルカッタ、セイロン紅茶はコロンボの政府のティーボードが開催する公式オークションにおいて、高値で落札された紅茶で、芯芽を多く含むため、まろやかな味わいで、芳醇な香りを楽しめるそうです。
特級ルフナ(スリランカ)、特級ウバ(スリランカ)、特級アッサム(インド)、特級ダージリンB(インド)、特級ダージリンA(インド)、シルバーティップス(スリランカ)などがあり、特別な土壌で栽培された茶樹の先端の芯芽だけを葉から選り分けて自然乾燥された希少なお茶だそうです。
ミルクティーは、ロイヤルミルクティー、チャイ(ミルクに合う紅茶に各種スパイスを調合します)があり、フレーバードティーは、アールグレー、バニラティー、カラメルティー、アンナマリアローズ(上品なクリームイエローのバラの花びら入りローズティー)などがあります。

自家製スイーツは、ベークドチーズケーキ、スコーン、プレーンシフォンケーキ(高級純正生クリームと季節の自家製ジャムを添えて)、チョコレートシフォンケーキ(温かいチョコレートソースを添えて)などがあります。
スコーンは、上質のバターと国産小麦粉をヨーグルトと上質の牛乳でさっくりとまとめた自家製ならではとっても美味しいスコーンで、高級純生クリームと自家製マーマレード付きだそうです。

ケーキセットは、マドレーヌとココナッツマカロン、プレーンシフォンケーキがあり、紅茶はインド紅茶のアッサム、セイロン紅茶のディンブラ、フレーバードのローズティー、アールグレー、水出しアイスダージリンから選べます。
スイーツには、香料・増量剤・ベーキングパウダーなど一切の添加物を使用していないそうです。
マドレーヌは、たっぷりの卵とバターに小麦粉を少し加えて焼き上げ、ココナッツマカロンは、小麦粉を一切私用せず、100%ココナツのここでしか味わえないマカロンだそうです。
プレーンシフォンケーキは、香料・色素・ベーキングパウダーなど添加物を一切使用せず、100%平飼い卵とミネラル豊富なブラウンシュガーで焼き上げた奥深い味わいだそうです。

「ベークドチーズケーキ」(850円)をいただきました。
上質の北海道産クリームチーズをたっぷり使い、1時間20分かけてじっくりと焼き上げた本格的チーズケーキで、とっても美味しいです。

こちらは、「チョコレートシフォンケーキ」(850円)です。
くどい甘さやいやな苦みのない純正チョコレートシフォンで、大人の味を楽しめます。

温かいチョコレートソースが添えられ、こちらも美味しいです。

上質な牛乳と特選紅茶の上品な味わいの「ロイヤルミルクティー」(750円)と一緒に美味しくいただきました。

おわりに

紅茶専門店「Anna Maria」は、インドおよびスリランカの代表的な紅茶を提供する本格紅茶専門店でした。
京都嵐山にあり、風情ある枯山水庭園のある和風邸宅で、隠れ家的な佇まいのお店でした。
厳選された特選紅茶と上質な牛乳を使った「ロイヤルミルクティー」は芳醇で奥深い味わいで、じっくりと焼き上げた本格的チーズケーキ「ベークドチーズケーキ」は濃厚でとっても美味しかったです。
紅茶は、喫茶去、一期一会という茶の湯の精神を踏襲し、店主自らお茶を淹れるように心がけているそうです。
嵐山の紅茶専門店「Anna Maria」の特選紅茶と自家製スイーツで、くつろぎのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

information

Anna Maria(アンナマリア)

住所
京都府京都市右京区嵯峨天竜寺北造路町13 (GoogleMap)
アクセス
京福電鉄嵐山線「嵐山」駅より徒歩約3分
嵐電「嵐山」駅より徒歩約7分
阪急電鉄「嵐山」駅より徒歩約12分
営業時間
11:30〜18:00(ラストオーダー)
定休日
火曜日・水曜日
11月は休まず営業 1月、2月、7月、8月はお休み
公式HP
http://www.tea-annamaria.jp/
最新情報をチェックしよう!
SPONSORED LINK
>旅で人生に彩りを!「おでかけ部」

旅で人生に彩りを!「おでかけ部」

「おでかけ部」は、「旅で人生に彩りを!」をテーマに、ワクワクをシェアする旅メディアです。
国内旅行から海外旅行、週末の小さなおでかけから特別なバケーションまで、様々な旅のワクワクをお届けしています。
ご要望などありましたら、些細なことでもお問い合わせください!