ご覧頂きありがとうございます。記事には自由にコメントを書き込んでください。

「SHIMOKITA FARM」の素材を厳選したオーガニック料理

「SHIMOKITA FARM」は、下北沢の閑静な住宅街に少し入った場所にある隠れ家的カフェです。
和歌山県熊野にある「しもひらふぁーむ」という農園で作ったお米や野菜を使い、どの料理も素材を厳選しており、身体に優しいお料理をいただくことができます。
今回はそんな「SHIMOKITA FARM」にオーガニック料理を食べに行ってきました!

SPONSORED LINK

隠れ家的カフェ「SHIMOKITA FARM」でいただく身体に優しい料理

「SHIMOKITA FARM」は、健康的な身体に優しい定食が食べられるお店です。
明るい店内の席に加えテラス席もあり、ペット同伴もOKで、隣には、ドッググルーミングサロンBUBBLESもあります。
また、天然酵母を使ったパンも美味しいと評判です。

下北沢駅北口の閑静な住宅街に入った所にある「SHIMOKITA FARM」に来ました。

入口には、新鮮な野菜の写真や、メニュー表があります。
予約制でテラス席でのBBQ(1人4,980円)というのもあるようです。

「本日のおすすめ」も書いてあります。
「千葉で採れたツムブリ(アジの仲間)グリル薬味野菜のせポン酢ソース」です。

ドッググルーミングサロンBUBBLESを左手に見ながら、奥まった所にある「SHIMOKITA FARM」に入っていきます。

お店の前にはガーデンテラスがあり、こちらで食べるのも開放感があって気持ち良さそうです。

店内は、ナチュラル系で清潔感のある居心地のいい空間になっています。

清々しい日差しが差し込み、ゆったりとした時間が流れる落ち着いた雰囲気のお店です。

壁際には、観葉植物やおしゃれな照明、雑誌などが飾ってあります。

ランチセットには、本日の小鉢・納豆・自家製甘麹・お味噌汁・ご飯(白米or穀米)にフリードリンクが付いています。
メニューは、「本日のおすすめランチ」、「豆腐ハンバーグ おろし和風ソース」、「フワフワ玉子のせジャコ丼」、「きんぴら豚ショウガ焼き丼」、「九州産若鶏の唐揚げ おろしポン酢」、「お子様 ごはんプレート(ごはん・味噌汁・納豆・甘麹)」があり、プラス350円でハーフデザートを付けられます。
デザートメニューは、「スパイシーパウンドケーキ」、「ベイクドチーズケーキ」、「シフォンケーキ」、「ガトーショコラ」があり、プラス250円でフリードリンクを付けられます。

まずは、フリードリンクの紅茶をいただきました。
すっきりとした飲みやすくて美味しい紅茶です。

「きんぴら豚ショウガ焼き丼」(1,000円)が来ました。

きんぴらと豚ショウガ焼きが絶妙に調和して、箸が止まらなくなる美味しさです。

こちらは、「本日のおすすめランチ」(1,300円)の「ツムブリ(アジの仲間)グリル薬味野菜のせポン酢ソース」です。
ご飯は穀米の大盛にしました。

ツムブリの上には、野菜がたっぷりと載っています。

ポン酢ソースをかけていただくツムブリは、さっぱりとしていて素材の味を楽しめます。

お味噌汁には、豆腐・わかめ・しめじ・油揚げ・ゴボウなどが入っており、ほっとする味わいです。

こちらは、「フワフワ玉子のせジャコ丼」(1,000円)です。
フワフワ玉子の上にジャコ・アボカド・明太子・のりなどが載った絶品です。

こちらは、「九州産若鶏の唐揚げ おろしポン酢」(1,000円)です。
若鶏の唐揚げは外はカリッと中はジューシーで、おろしポン酢との相性も抜群です。

食後に、フリードリンクのコーヒーをいただきました。

ディナーもヘルシーで美味しい「選べるご飯セット」

「SHIMOKITA FARM」のディナー「選べるご飯セット」(1,380円)は、旬菜から二品、メインから一品選べ、穀米ご飯・お味噌汁・香の物・旬菜の素揚げ種盛り合せ・自家製甘麹が付いており、ヘルシーで美味しいお料理をリーズナブルにいただくことができます。
旬菜は、12種類の野菜サラダ、海藻サラダ、ネギのせ温か豆腐、地獄豆腐、ネバネバ小鉢、きんぴら、旬菜の和え物、田楽、お野菜の煮物から選べます。
メインは、今日の鮮魚、国産若鶏のグリル、国産若鶏の唐揚げ、国産豚肩ロースグリルなどから選べます。

ディナーは、コース料理のように順々に並んでいきます。

こちらは、旬菜から選んだ「12種類の野菜サラダ」と「ネバネバ小鉢」です。

こちらは、「旬菜の素揚げ種盛り合せ」と旬菜から選んだ「お野菜の煮物」です。
旬菜の素揚げ種盛り合せは、かぼちゃ、レンコン、しいたけなどが入っており、素材の味をしっかりと感じられます。

こちらは、「自家製甘麹」です。
自家製甘麹は食前に飲むと消化が良くなるそうです。

こちらは、メインから選んだ「国産豚肩ロースグリル」です。
柔らかい豚ロースをバジルソースに絡めていただきます。

こちらは、メインから選んだ今日の鮮魚「コショウダイのグリル」です。
コショウダイの旨味がしっかりと感じられる逸品です。

こちらは、メインから選んだ今日の鮮魚「イナダのフライ」です。
大根おろしでさっぱりといただきます。

こちらは、メインから選んだ今日の鮮魚「ゴマサバのグリル」です。
ゴマサバと甘めのタレがよく合います。

おわりに

「SHIMOKITA FARM」は、身体に優しいオーガニック料理をいただける隠れ家的なお店でした。
路地を入った静かな場所にあり、緑に囲まれたガーデンテラス付きのナチュラルなお店でゆったりと食事を楽しむことができました。
厳選された素材で手間暇かけて作られたお料理は、素材の味をしっかりと感じられ、どれもとても美味しかったです。
店員さんも気さくに話しかけてくれ、とても和やかな時間が流れる素敵な空間でした。
「SHIMOKITA FARM」の静かでゆったりとした癒しの空間で、こだわりの素材を使った身体に優しいオーガニック料理を味わってみてはいかがでしょうか。

information

SHIMOKITA FARM

住所
東京都世田谷区北沢2-38-4 DOGビル1F (GoogleMap)
アクセス
小田急・京王線「下北沢」駅北口より徒歩約4分
営業時間
11:30~15:00
17:30~21:00
定休日
水曜日
公式HP
https://twitter.com/shimokita_farm
最新情報をチェックしよう!
SPONSORED LINK
>旅で人生に彩りを!「おでかけ部」

旅で人生に彩りを!「おでかけ部」

「おでかけ部」は、「旅で人生に彩りを!」をテーマに、ワクワクをシェアする旅メディアです。
国内旅行から海外旅行、週末の小さなおでかけから特別なバケーションまで、様々な旅のワクワクをお届けしています。
ご要望などありましたら、些細なことでもお問い合わせください!